9月にカシオの展示会で見た時から「欲しい!」って思ってたOCEANUS宇宙兄弟モデル。

思い切って買いました。


OCEANUSの時計は、今までも持っていてこれが届くまでずっと使っていました。

そして、この宇宙兄弟モデルが届いたので古いのは長男にあげました。


・個人的な腕時計のこだわり

最近ではスマートウォッチなるものがあるのですが、新しいモノ好きな私でも今まで購入はしませんでした。

やっぱり見た目のデザインはアナログが一番なんですよね。私は。

とは言っても、ROLEXなどの高級腕時計も特に欲しいとは思わない。

今の高級腕時計の性能がどれほどまでか分からないですが、自動巻きではどうしても数秒~数十秒の誤差が出てくるんです。

毎日、電車で移動したり、人と会う約束だったり、今の時代やはり正確な時間の情報は必要なんです。


スマホ見ればいいって人もいますが、それだと腕時計としての役割全くなくなるので、やはり腕時計の時間の精度を求めてしまいます。

そんな私の欲求を満たしてくれたのが、電波時計。

基本はクォーツなのですが、毎日深夜に送信所から送られる電波情報を自動で受信して補正してくれるんです。

なので、長い事使っても1秒のずれもありません。


それと必要なのがソーラー電池。

ある日、突然時計が電池切れで止まるとかあり得ません。

もう10年以上、ソーラー電池の腕時計使っていますが、通常の生活で電池切れになったことはありません。


まとめるとアナログ時計で正確、電池が切れない。

これだけなんですが、コラボ商品となる腕時計でこれらを満たすモノって中々無いので、今回はかなり貴重なんじゃないかと思います。


・OCEANUS×宇宙兄弟使った感想

まずはケース


蓋の上部がガラス張りになっていて、高級感を漂わせています。


腕にはめるとこんな感じ

ちょっと大きくて厚みもあります。

(後ほど説明するGPS搭載だと、どうしてもこれくらいのサイズになります。)


文字盤の右下が日付になっています。

10月6日なので「6」と表示されます。

月末31日まで、もちろん0時で自動で切り替わりますし、翌月は1日から11月のように30日で終わる場合も翌日ちゃんと「1」になります。


あと日付の右に表示されている「UTC」見えるでしょうか。(写真ではUがJに見えますが)

これは協定世界時という意味で、世界標準時と同意になります。

文字盤下に小さく時計の針が表示されていますが、これが協定世界時の時刻を表しています。

この写真では日本時刻が16時前なので、世界標準時は7時前ということになります。

ISS内では、この世界標準時を使用しているので宇宙飛行士たちの時間がこれでわかります。


もちろんこれは協定世界時からNYC(ニューヨーク)など、色々な地域の時間も設定可能です。


私は特に海外とのやり取りはそんな無いので、今のところは「UTC」で設定しておこうかと思います。


バンドサイズはちょっと大きめ。まあ私自身、体も大きいので腕も細くはないと思いますが、見た目そんな違和感は無いかと。

こんな感じで若干隙間ができます。

そのうち時計屋さんで調整してもらうかも。


他、この時計にはGPSが搭載されています。

腕時計にGPS??って思う人もいるかと思いますが、これは海外に行ったとき簡単に現地の時刻に設定するための機能で、海外にあまり行かない私には今のところそんなに使わないかなと思っています。

前のOCEANUSはGPS非搭載だったので、この時計よりも若干小さ目でした。


それと今回私にとって嬉しい機能がスマホ連携。

Bluetoothが搭載されており、OCEANUSとスマホを連携させることが出来ます。


スマホ連携の詳細はこちら

https://oceanus.casio.jp/club/blue/1904/1/


何が出来るかっていうと私もまだ全部わかってませんが、とにかくスマホと連携しておけば定期的にスマホからインターネット経由で時刻情報を同期してくれるのと時計のバッテリーの情報とか参照出来るし、その他調整もスマホから出来るという代物です。


電波時計の機能があれば、正確に時間設定してくれるのですが弱点があります。

それは電波受信に結構時間がかかるということです。

夜中に自動で受信してくれますが、しっかりと電波届きやすいところでないと受信失敗します。

なので今まで時計の置き場所には受信しやすいところを選んでいたのですが、正直スマホから取るので電波受信も不要かなと思っています。


その他、使うことは余り無いと思いますが、ストップウォッチなどの機能もあります。

その辺、この若干分厚い説明書を見ればいいですが、ほとんど読んでません。

表紙でわかると思いますが、英語、中国語(簡体字、繁体字)もあるので、この分厚さです。

なぜかスマホ連携については、あまり記載されてなかった様に見えます。


説明書については、以下のリンクからPDFでダウンロード可能です。

https://support.casio.jp/manualsearch.php?cid=002&MODULE=5501


とりあえずダウンロードしてGoogleドライブに保存しておきました。

これでいつでもスマホから確認可能です。


防水機能もしっかりしてるので、雨とか洗い物で濡れる程度では全然問題ありません。

前のOCEANUSでも全然問題ありませんでした。


今回、増税直後の贅沢な買い物でしたが、大好きな宇宙兄弟とのコラボであったこと、そして自分の中の腕時計のこだわりと完全に一致したことで購入の判断に至りました。


今じゃないと買えない商品なので、迷うのであれば即買うしかないでしょ!!

って思います。


以上、長文となりましたが商品の内容がユーザーの観点から伝われば幸いです。

どうもありがとうございました。